プログラミングスクール オンライン

オンラインプログラミングスクールの魅力

スマホのアプリやWebサービスを使わない日は無いくらい、便利なサービスが沢山ありますよね。

 

オンラインプログラミングスクール

自分もあんなアプリを作れたら楽しいだろうなぁって思うことありませんか?

 

僕もその一人で、スマホアプリ作りにチャレンジしようと思ったんですが、エンジニアでもないので、どこから勉強したら良いのか全くわからないんですよね。

 

本屋さんに行くと、iPhoneアプリやAndroidアプリを作ってみよう的な本が沢山ありますが、どの本を選べば良いのかすらピンと来ない始末です。

 

とにかくiPhoneアプリを作りたいので、iPhoneアプリの作り方の本を買って来たんですが、分からないことばかりで途中で挫折しちゃいました。

 

全くプログラミングをやったことがないので、Swiftコードが出てきた時点でチンプンカンプンです。本の通り書き写して動かすことはできるんですが、どうして動いているのかすら理解できず、自分でアプリを開発するなんて夢なんじゃないかと思いましたね。

 

エンジニアじゃない自分には、独学じゃ無理だと分かったので、プログラミングスクールで勉強することにしました。

 

通って1年くらい経つと、簡単なアプリなら何とか自分で作れるようになりました。一通りプログラミングが分かってくると、他のプログラミング言語も不思議と独学で分かるようになります。

 

プログラミング学習は、初めどこかのスクールに通うのが近道だと思います。

 

そこで、せっかくなので僕がプログラミングを学習するときに利用したスクールをまとめてみたので、ご紹介しようと思います。

プログラミングスクールはこの2つで間違いない!

社会人の自分には時間と場所に制約があるので、僕がプログラミングスクールを選ぶときに重視したのは、「時間」と「場所」に融通が付くかどうかでした。

 

すると必然的に、対象のプログラミングスクールはオンラインのものだけになりました。

 

オンラインのプログラミングスクールを探すのであれば以下の2社の中から自分の目的に合ったカリキュラムを選べば間違いありません。

 

CodeCamp

codecampオンラインプログラミングスクール

 

まず候補に挙がったのが「CodeCamp」です。

 

CodeCampは完全オンラインので、マンツーマンの講師が付きっきりで教えてくれるプログラミングスクールです。

 

マンツーマンだから挫折しない

オンラインプログラミングスクールは他にもありますが、それらの多くがビデオ学習ベースで基本的に独学でレッスンを進める形式をとっています。

 

CodeCampの凄いところは、マンツーマンで講師が学習をサポートしてくれるところです。一人ひとりの理解度に応じて講義のスピードを調整してくれたりしてくれるんですよね。

 

また、一緒にコーディングをチェックしてくれたり、疑問点があればすぐに答えてくれたりするので、分からないまま講義が進んでしまうこともありません。

 

クラス形式のスクールや独学で挫折した経験のある方でも、CodeCampであれば安心して学習を進めることができると思います。

 

CodeCampのカリキュラム
コース 料金 言語 概要
プログラミングコース マスターコース 298,000円 HTML5, CSS3, JavaScript, jQuery, PHP, MySQL Webプログラミングを本格的に学べる。
スタンダードコース 128,000円 HTML5, CSS3, JavaScript Webプログラミングの基礎を学べる。
Java Web開発コース 398,000円 HTML5, CSS3, Java Javaの基礎から応用を身につけて、Web開発に活かす。
JavaScript 88,000円 JavaScript JavaScriptの基礎から応用を身につける。
Bootstrap 32,000円 Bootstrap Bootstrapを基礎からマスター。
マスター&デザインパックコース 398,000円 HTML5, CSS3, JavaScript, jQuery, PHP, MySQL, Bootstrap, Photoshop, Illustrator デザインからコーディングまで一括マスター。
Java 基礎・応用コース 238,000円 Java Javaの基礎から応用を身につける。
PHP/MySQL 198,000円 PHP, MySQL Webサービスを作れるようになる。
HTML5/CSS3 48,000円 HTML5, CSS3 Webサイトが作れるようになる。
Java 基礎 138,000円 Java Javaの基礎を学べる。
Webデザインコース Webデザインコース 198,000円 HTML5, CSS3, JavaScript, Photoshop, Illustrator Webデザインを基礎から学べる。
WebデザインLiteコース 88,000円 Photoshop, Illustrator Webデザインの基礎を学べる。
Illustrator 48,000円 Illustrator Illustratorをマスターできる。
Photoshop 48,000円 Photoshop Photoshopをマスターできる。
アプリコース Java&Androidアプリ開発コース 298,000円 Java, Android JavaとAndroidアプリを習得する。
iPhoneアプリ開発コース 147,000円 Swift iPhoneアプリを習得する。
Androidアプリ開発コース 196,000円 Java Androidアプリを習得する。

 

CodeCampのカリキュラムは、「プログラミング」「Webデザイン」「アプリ」と大きく分けて3つのコースに分かれていて、それぞれのコースにサブコースがあり、目的に応じて細分化されています。

 

そのため、目的に応じて無駄なく、最小の料金で学ぶことができるようになっています。例えば、HTMLのことは理解しているけど、JavaScriptについて学びたいという方であれば、JavaScriptを専門に教えているコースだけを選べばいいという具合です。

 

無料の体験体験があるので、本格的にレッスンを受ける前にまずは無料で試してみると良いかもしれません。

 

≫CodeCampの詳細を見る(無料体験あり)

 

TechAcademy

techacademyオンラインプログラミングスクール

 

TechAcademy」も人気のオンラインプログラミングスクールです。最近テレビCMをしているので、ご存知の方も多いと思います。

 

メンターがいるので安心して学習できる

プログラミングの学習は、初めカリキュラムに沿って自ら学習を進めた後に、週2回の講師(メンター)からのサポートで疑問点を解消しながら進めていくスタイルになっています。

 

学習した後、実際に自分でコーディングして課題を解くといった作業を進めながら効率よく学習していきます。

 

メンターは課題のレビューを何回でもしてくれるので、自分で書けるようになるまで何度でもチャレンジするのが上達のカギです。

 

TechAcademyのカリキュラム
コース 料金 言語 概略
プログラミングコース Webアプリケーションコース

社会人119,000円
学生69,000円

HTML, CSS, Bootstrap, Git, GitHub, Ruby, Ruby on Rails Webエンジニアとして活躍する。
PHP/Laravelコース

社会人119,000円
学生69,000円

HTML, CSS, Bootstrap, Git, GitHub, PHP, Laravel PHP/Laravelをマスターする。
フロントエンドコース

社会人119,000円
学生69,000円

HTML, CSS, JavaScript, jQuery, Bootstrap, Ajax jQueryを用いたWebアプリの開発。
WordPressコース

社会人119,000円
学生69,000円

HTML, CSS, PHP, Wordpress Wordpressをカスタマイズする。
iPhoneアプリコース

社会人119,000円
学生69,000円

Swift, Git, GitHub, Xcode, Firebase iPhoneアプリを自分で作れる。
Androidアプリコース

社会人119,000円
学生69,000円

Java, Git, GitHub, Android Studio, Firebase Androidアプリを自分で作れる。
Unityコース

社会人119,000円
学生69,000円

Unity, C#, Git, GitHub オリジナルゲームを作れる。
はじめてのプログラミングコース

社会人69,000円
学生49,000円

HTML, CSS, PHP, SQL プログラミングの基礎を身につける。
デザインコース Webデザインコース

社会人119,000円
学生69,000円

HTML, CSS3, Git, GitHub, JavaScript, jQuery, Photoshop Webサイトのデザインができる。
UI/UXデザインコース

社会人89,000円
学生49,000円

Photoshop, Sketch iPhone, Androidアプリのデザインができる。
マネジメントコース Webディレクションコース

社会人89,000円
学生49,000円

ディレクションスキル Webサイトの企画ができる。
Webマーケティングコース

社会人89,000円
学生49,000円

マーケティングスキル Webマーケティングができる。

 

TechAcademyのカリキュラムは、「プログラミング」「デザイン」「マネジメント」の3つの分かれていて、それぞれにサブコースが編成されています。

 

オーソドックスなWebアプリケーションやスマートフォンアプリ開発のコースの他に、UnityやWordpressなど、その時のトレンドに応じたカリキュラムがあるのが特徴ですね。

 

それぞれのカリキュラムの料金は、学割が設定されているので、学生は社会人の4割以上の安さでレッスンを受けることができます。学生にはうれしいサービスですね。

 

さらに、TechAcademyは中高生向けのカリキュラムである「TechAcademyジュニア」もあるので、プログラミング教育に力を入れているプログラミングスクールと言えますね。

 

TechAcademyでも無料体験ができるので、一度試されてはいかがでしょうか。

 

≫TechAcademyの詳細を見る(無料体験あり)

 

CodeCampとTechAcademyの比較

最後にCodeCampとTechAcademyの比較をしてみたいと思います。

 

  CodeCamp TechAcademy
授業形態 オンライン オンライン
サポート体制 マンツーマンレッスンで付きっきりで学習をサポート。講師と一緒に学習していく。 マンツーマンメンターによる週2回の学習サポート。自習しながら講師がサポートしていく。
サポート時間 毎日7:00-23:40 毎日15:00-23:00
コース

マスターコース
スタンダードコース
Java Web開発コース
JavaScript
Bootstrap
マスター&デザインパックコース
Java 基礎・応用コース
PHP/MySQL
HTML5/CSS3
Java 基礎
Webデザインコース
WebデザインLiteコース
Illustrator
Photoshop
Java&Androidアプリ開発コース
iPhoneアプリ開発コース

Androidアプリ開発コース

Webアプリケーションコース
PHP/Laravelコース
フロントエンドコース
WordPressコース
iPhoneアプリコース
Androidアプリコース
Unityコース
はじめてのプログラミングコース
Webデザインコース
UI/UXデザインコース
Webディレクションコース
Webマーケティングコース

言語 HTML5, CSS3, JavaScript, jQuery, PHP, MySQL, Bootstrap, Git, Ruby, Rails, Photoshop, Illustrator, Java, Swift HTML5, CSS3, JavaScript, jQuery, PHP, MySQL, Bootstrap, Git, Ruby, Rails, Photoshop, Illustrator, Java, Swift, C#, Laravel, Sketch
中高生向け なし あり(TechAcademyジュニア

料金 32,000円〜

社会人89,000円〜
学生49,000円〜

無料体験 あり あり
公式サイト CodeCampの公式サイト TechAcademyの公式サイト

 

どちらのプログラミングスクールも人気があり、評判も高いので、それほど大きな違いはありません。

 

あえて言うならば、レッスンの進め方とサポートに違いがあります。

 

CodeCampは、講師と一緒にカリキュラムをマンツーマンで学習していきます。付きっきりで教えてくれるので、今までプログラミング学習で挫折を経験がある方でも安心して進めることができます。

 

一方、TechAcademyは初めに自ら学習を進めた後に、講師がサポートを行っていく形になります。課題をこなしながらその都度、講師に質問をすることができるので、効率よく学習を進めることができます。

 

どちらの進め方が適しているかは、個人差があると思いますが、着実に一歩一歩学習したい方はCodeCampが、効率的に学習したい方はTechAcademyが適していると考えることもできます。

 

どちらのスクールも、無料体験ができるので、まずは試してみてから自分に合うスクールを選ぶのが良いでしょう。

更新履歴